2014年04月25日

諸行無常の心で自分を開放しましょう☆  ①

訪問ありがとうございます☆  夢音です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


「いろは歌」の中には、実に仏教の基本的人生観を示す
「無常の」思想が折り込まれているといわれています。

お釈迦様が説いた仏教の諸行無常とは、私たちが経験する
現象世界のすべてのものに永遠なるものはなく、
常に変化するものと言う意味なのです。
すべてのものは、因と縁によって一時的に結合された仮の
現象に過ぎないということです。

ところが、諸行無常の現実にありながら、私たちはなお,永久不滅のものが
あるかのように思い、お金に執着し、物にとらわれ、あるいは名声を求め、
自我を出し、争い、奪い合い憎しみあっていることも少なくありません。

だから、この無常なる仮相世界を超越し、不変の真理世界を悟れば、
浅はかな夢を追い求めることなく、とらわれ迷うこともないということです。

 いろはにほへと(色は匂えど) ちりぬるを(散りぬるを)
(香りよく色美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう)《諸行無常》

わかよたれそ(我が世、誰れぞ) つねならむ(常ならん)
(この世に生きる私たちとても、いつまでも生き続けられるものではない.これが自然の
   定めなのである)是生滅法》

うゐのおくやま(有為の奥山) けふこえて(今日越えて)
(この無常の、有為転変の迷いの奥山を今乗り越えて)《生滅滅已》

あさきゆめみし(浅き夢見し) えひもせす(酔いもせず)
(悟りの世界に至れば、もはやはかない夢を見ることなく、現象の仮相の世界に酔いしれる
  こともない安らかな心境である)《寂滅為楽》



夢音ホームページもご覧下さいね  ↓

http://uranai-nagano.main.jp/

アメブロ
http://ameblo.jp/wasurenagusa777/

お気軽に鑑定のお問い合わせ申し込みをお待ちしています

お電話での鑑定も受けさせて頂きます☆

090-7216-8141 もね



諸行無常の心で自分を開放しましょう☆  ①



同じカテゴリー(開運)の記事画像
縁起物
コスモス
幸せの兆し彩雲(さいうん)
過去、現在、未来
申年の開運法
2015年10月にエネルギーの流れ
同じカテゴリー(開運)の記事
 縁起物 (2017-11-22 11:45)
 コスモス (2017-08-06 16:51)
 幸せの兆し彩雲(さいうん) (2017-04-27 23:35)
 過去、現在、未来 (2016-09-25 10:43)
 申年の開運法 (2016-01-13 20:57)
 2015年10月にエネルギーの流れ (2015-10-01 09:54)

Posted by 夢音∞(もね) at 11:58│Comments(0)開運
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。