2014年07月18日

置かれたところで咲きなさい☆

訪問ありがとうございます☆ 夢音です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「置かれた場所で咲きなさい」の著者でノートルダム清心学園
理事長の渡辺和子さんがテレビに出演されていました。

優しい雰囲気の女性です
9歳の時に2・26事件があり軍人の父親が襲撃されたのを
目の前で見られたそうです。
涙は流さなかったという気丈な一面をお持ちです。
その後は大学院を出られ翻訳の仕事をされていました。
18歳で洗礼を受けていたこともあり、29歳でシスターになられ
外国の修道院に行かれた後、アメリカに留学をされて、
岡山のノートルダム清心女子大学の学長に
36歳の若さで就任しました。
岡山という地を希望していた訳でもなく命令されたので仕方なくという
思いがあったそうです。
周りからの風当たりも強く悩んでいた時に、神父様に相談されました。

「あなたが変わらなければどこへ行っても同じだよ」と言われたそうです。

そしてベルギーの神父さまから英語の詩を頂いたことで
目が覚めたといいます。

~神様が置かれたところで咲きなさい~

置かれたところで咲きなさい
仕方がないと諦めるこでなく咲くことです
咲くということは、自分が幸せになり
周囲の人を幸せにすることです
咲くと言うことは、私は幸せなんだということを
周囲に示して生きることなのです

見事な咲き方でなくても、一生懸命咲かせばいいという
生き方なのですね

職場が変わる、環境が変ったとしても置かれた場所で
精一杯頑張ろうとすることが大切なのです。
(そんな時は境遇を選ぶことは出来ないが生き方を選ぶことはできると考えましょう)

分かっていてもつい不平、不満が出てしまいます。
(そんな時は不平不満を言う前に自分から動くことです)

渡辺和子さんが言われた神様のポケットのお話が
印象に残りました。

人に挨拶をしたり、微笑んであげても返して貰えないと辛い
思いをします。
その時には自分の微笑みは神様のポケットに入ったと思うことです。

あなたの微笑みは神様がポケットにストックしておいて必要な人に
差し上げているのですよ。
なんて素敵なのでしょうか…

神様に仕え、精神的にも強い方と思われがちな経歴を
お持ちでも悩み苦しまれる事はあるのです

けれどもそれをどうしていけば良いのかを
自らの体験でお話しされているお姿が素敵でした

昭和2年2月11日生まれの86歳 
100万部の本が売れその収益は大学の奨学金に回されているそうです

直感に優れ、明るく勉強熱心な方だと思います。
心に葛藤を持ちやすいのですが目上の引き立てがある方です。
明るくてフレンドリーで楽しい事が大好きな面倒見の良い面も
お持ちですね。
思った事をストレートにお話しになられるので常識的な
一般的なお話しだけでなく楽しかったです。

これからもお元気で沢山の人に感動を与えてくれる言葉を
伝えられてゆくことでしょう

朝から素敵なトークをお聞きできて幸せな気分になりました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



置かれたところで咲きなさい☆







同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
環水平アークと日暈
戸隠神社 中社で遭遇(爬虫類が苦手な人は要注意)
アザミの花
秋をみつけた
季節の移り変わり
善光寺写経会
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 環水平アークと日暈 (2019-04-29 20:08)
 戸隠神社 中社で遭遇(爬虫類が苦手な人は要注意) (2017-09-03 11:06)
 アザミの花 (2017-08-13 11:35)
 秋をみつけた (2016-10-16 22:44)
 季節の移り変わり (2016-09-05 00:31)
 善光寺写経会 (2015-10-20 11:06)

Posted by 夢音∞(もね) at 11:33│Comments(0)つれづれ
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。