2015年02月05日

柏手(かしわで)☆

訪問ありがとうございます。
夢音です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

先日、パワーストーンのブレスレットをしていた時に

「その付け方いつもとちがいませんか?」とAさんに言われました。

よく見ると「ホントいつもの配置と違っている」

「良く分かりましたね」という事から始まりました。

その方は私がいつも水晶系のブレスレットを左に付けている
事に気が付いていたようです。

その通りなのです。

左手の水晶のブレスレットはパワーの強い物をつけています。

普通のブレスの3倍から5倍のものなのです。

邪気を受けにくくするためのものなのですけれどね…

そのお話から「柏手(かしわで)って知っていますか?」と
Aさんに聞かれました。

「ええ、神社などで両手を叩くことですよね」と私

「柏手は左手を少しずらすらしいですよ」と
お話しして下さいました。

Aさんのお話では右手と左手では左手の方が邪気があるので
少しずらすという事と、少しずらした方が良い音が出ると
いうことらしいです。

少し柏手に興味が出てきましたので調べてみました。

柏手とは両手を合わせ、左右に開いた後に
再び合わせる行為をいいます。
通常、手を再び合わせる際に音を出します。
音を出す理由は、神への感謝や喜びを表すためや、
願いをかなえるために神を呼び出すため、
また、邪気を祓うためといわれています。
また、凶事や悲しみを表す行事においては
音を出さない作法もあり
この場合は、音を出さないのは故人の霊を
祓ってしまわないためなどと
云われているようです。

確かに、場の邪気を払うために柏手を打つことは
良いですものね。

それから、「天(あま)逆立て」といって、人を呪う際にも
拍手は打たれており、『古事記』『伊勢物語』に記述が
みられる呪術の一つのようです。
所作については不明とされているようですが、
通常ではない打ち方をするようです。

柏手奥が深いですね…

天の逆立てを調べ始めたら背中がゾッとしてきて
部屋の空気が変わってきたのでやめました(笑)

全てのものには陰と陽があるということですね。

気をつけましょう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



夢音ホームページもご覧下さいね  ↓

http://uranai-nagano.main.jp/

アメブロ
http://ameblo.jp/wasurenagusa777/

お気軽に鑑定のお問い合わせ申し込みをお待ちしています

お電話での鑑定も受けさせて頂きます☆
柏手(かしわで)☆

090-7216-8141 もね



秘密のブログも覗いて下さいね
http://ameblo.jp/vernis-matsuri/


お客様からの感想です
https://vernis.co.jp/pc/module/review_list_nl.php?ssid=djogpvt1dv2tn4cpg3iqk22ju2&idcode2_e=jT6TuQTTp



柏手(かしわで)☆








同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
環水平アークと日暈
戸隠神社 中社で遭遇(爬虫類が苦手な人は要注意)
アザミの花
秋をみつけた
季節の移り変わり
善光寺写経会
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 環水平アークと日暈 (2019-04-29 20:08)
 戸隠神社 中社で遭遇(爬虫類が苦手な人は要注意) (2017-09-03 11:06)
 アザミの花 (2017-08-13 11:35)
 秋をみつけた (2016-10-16 22:44)
 季節の移り変わり (2016-09-05 00:31)
 善光寺写経会 (2015-10-20 11:06)

Posted by 夢音∞(もね) at 10:28│Comments(0)つれづれ
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。